食を通じて
暮らしを豊かに

ぐるっぱ事務局オススメ逸品 第3回「具粥さん」

VIEW:15642
公開日:
更新日:

ぐるっぱ事務局員が季節に合ったオススメ商品を実際に食べて、飲んで、レポートするコーナーです。第三回目はこれからの季節に便利で美味しい、具入りカップ粥「具粥さん」です。※懸賞は終了しました。沢山のご応募、ありがとうございました!

読み物
食品

年明けから何かとお粥が出てくる季節!

冬になると、お粥を食べる機会が増えますね。1/7は七草粥の日、1/15は小豆粥の日でしたが、皆さん召し上がりましたか?

七草粥イメージ.jpg (1.48 MB)

私の実家(滋賀県湖東地方)では毎年祖母が作ってくれています。

祖母の作るお粥はお餅が入っていて子供のころは毎年この日が楽しみでした。朝早く起きて、家族6人でお粥を囲んだシーン、今の時代はなかなか無さそうですが、とても大切な思い出です。

以上は行事としてのお粥文化ですが、お粥は消化によいため体調が思わしくないときにも大活躍!ただ自分で作るとなるとちょっと、面倒くさい・・・

そんな時に是非思い浮かべていただきたい、便利な商品のご紹介です!!

お粥に対するあらゆる願いに応えてくれる、それが「具粥さん」!

売っているお粥といえば・・・

・パウチ型
・基本具無し(あってもちょっとしたもの)

であることが多いですよね。

私も常々、「器に移してレンジがめんどくさい(湯煎なんてもってのほか)」「もうちょっと具ないの?栄養なさすぎじゃない?」と感じていました。

具合が悪い時は、常温のまま袋を切って、スプーンぶっ刺しで食べることもあります(行儀悪いですが)。

そんなお粥に対する悩みに応えてくれる商品が、実はあるのです!
それが、「具粥さん」!!

具粥さん集合.png (605 KB)

具粥さんのポイント

  1. カップのまま電子レンジ(600W)で1分半!
  2. 低カロリー(103kcal~150kcal)でもち麦入り!
  3. 4種類ものシッカリメニューバリエーション!
  4. バッチリ具材入りで満足感有り・罪悪感無し!
  5. 価格は税抜250円とお手頃!

え・・ナニコレ・・・私の要望に全て応えてる・・・(/・ω・)/ヤター

それもそのはず、この商品は「国分西日本株式会社」の女性チームで開発しているのでまさに女性の「あったらいいな~」を実現した商品なのです!

名前の由来は、関西で食べ物を中心に「さん」をつける文化があることから。そういえば、私も地元で「お芋さん」とか「おまめさん」とか「お粥(おかい)さん」とか言ってましたよ。

元々は京都の文化からだそうですが、ちょっと優しいイントネーションでほっこりしていいですよね~!

気になるメニューラインナップをご紹介

うずら卵と生姜の中華粥

※オシャレ盛り付けイメージ(注意:カップのままでも食べられます)

うずら卵と鶏むね肉・椎茸の入った。生姜香るお粥です。1パック(250g)あたり150kcal!具粥さんシリーズで1番人気の商品です。カロリーは4品の中で一番高いですが、それでも150kcalなので全然低い(笑)

海老香るあさりときのこのビスク風

海老の風味がしっかりと感じられるビスク風のベースで、あさりときのこが入っています。洋風のおかゆって珍しいですよね~!具粥さんシリーズでは2番目の人気です。カロリーは1パック(250g)あたり118kcal!

鶏と穂先たけのこの白湯風

ごろっとサイズの鶏肉と穂先たけのこが入った、あっさりなのにコクがある白湯風のお粥です。胡椒の風味がアクセントになった大人の味わいなんだとか。カロリーは1パック(250g)あたり103kcalと実は4品の中で一番カロリーが低いです。白湯風でこの具材量でこのカロリーはとんでもないですね。

鶏と冬瓜の柚子だし

鶏肉と冬瓜の入った、柚子だしベースの爽やかでさっぱりとした味のお粥です。カロリーは1パック(250g)あたり109kcal!冬瓜+柚子って・・京風小鉢やないか。おしゃれすぎる。

以上、中華系・洋風系・ラーメン系・京風系(※あくまでライターの印象です)とバリエーションの異なる味付けで展開!

え~また梅干し入りなの え~また卵なの え~鮭こんだけしか入っとらんの

このような不満に見事お応えするバリエーションと具材量!しかも低カロリー!最高ですな。

テレワーク時に実食してみた

具粥さんの中でも人気の2品「うずら卵と生姜の中華粥」「あさりときのこのビスク風」をテレワークのお昼にいただいてみました!
2個も食べるのかって?いいんですよ、食べても268kcalなんだから(はぁと)

2個並び.jpg (170 KB)

まずは1番人気の中華粥から。

紙のパッケージをはずし、蓋を半分剥がして電子レンジ(600W)で1分半!

うずら卵開封.jpg (169 KB)

うずら卵すくい.JPG (84 KB)

うずら卵が、2個!入ってた!!

よくある中華丼の1個ではない(笑)これは結構うれしいポイント!!

お次は2番人気のビスク。

あさり開封.jpg (143 KB)

あさりすくい2.JPG (118 KB)

スープ●トックみたいなクリーミーな味わい。しめじがシャキシャキして美味しかったです。

バゲットと食べたくなりますね(あえてのカロリー投入)

2種類食べたので、お腹がいっぱいに・・(;^ω^)ホント

(終了しました)おためし2個セットを24名様にプレゼント!

「具粥さん」は全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで販売していますが、店舗や地域により、取り扱いが無い場合があります。是非探していただきたいですが、ここまで読んで下さった御礼もかねて恒例のおすそ分け企画です☆彡

2種類を1セットにして24名様にプレゼントいたします。是非ふるってご応募ください。(味の組み合わせはお任せください)

【募集期間】
2023年1月23日~2023年2月5日

【当選人数】
24名様

次回は以前ご紹介したお煎餅の第二弾の登場です!お楽しみに。

過去の記事はこちらから↓ まだの方は是非チェック☆

ぐるっぱ事務局オススメ逸品 第一回「あごだしつゆ煎」

ぐるっぱ事務局オススメ逸品 第二回「清酒 東京の酒蔵」