食を通じて
暮らしを豊かに

ぐるっぱでアンケートを取ってみた~ケークサレ編~

VIEW:1462
公開日:
更新日:

ぐるっぱ事務局ではフランス料理の「ケークサレ」のインターネット検索件数がじわじわ増加しているとの情報をキャッチしました。先日の「チュモッパ」同様に、ぐるっぱ会員の皆さまに対して実施したアンケート結果とライターの料理体験を混じえながらその魅力に迫ってみたいと思います。

アンケート
ライフ

そもそもケークサレって?


ケークサレ(cakes salés=塩味のケーキ)とはフランス料理のひとつで、生地に、肉、魚介類、野菜、チーズなどを混ぜて焼き上げた甘くないケーキです。ケーキと言っても甘くはないので、パン代わりに朝食やランチの他、夕食時にワインと一緒に食べることも多い料理です。また良く似た料理に「キッシュ」があるのですが、微妙に異なります。簡単に説明すると、キッシュは具材をパイ生地やタルト生地に詰めて焼き上げますが、ケークサレは具材を生地に練り込んでそのまま焼き上げます。えっ、それってパウンドケーキじゃん?という方もいらっしゃるかもしれませんが、砂糖使う甘いケーキがパウンドケーキ、砂糖を使わないのがケークサレになります。

ケークサレをご存知ですか?(n=1,659)

enq01.JPG (36 KB)
それでは、ぐるっぱ会員の皆さまにお願いをしたアンケート結果を見ていきましょう。1,659名の方から回答をいただいた結果、ケークサレの認知度は31%でした。年代別では、20代~50代は30%を超えていますが、60代以上は急激に数値が低い結果となりました。比較的若い世代へ浸透しているというのがよく分かります。ちなみに私の両親にも聞いてみましたが「なんのこっちゃ?」という回答でしたので知らなくても全く問題ないと思います!

ケークサレを食べたことがありますか?(n=520)

enq02.JPG (37 KB)
次にケークサレをご存知だった520名の方に、ケークサレを食べたことをがあるかを伺ってみました。結果は食べたことがある方が66%でした。ケークサレを知っている方の3人に2人は食べたことがあるようです。そして、年代ごとには大きな差は無く万遍ない世代に食べられていることも分かりました。ちなみに私も食べたことがありました。

ケークサレを作ったことがありますか?(n=520)

enq03.JPG (38 KB)
最後に実際に作ったことがあるかどうかを伺いました。結果は作ったことがある方が31%、作ったことがない方が69%となりました。食べたことがあるの結果とほぼ正反対ですね。年代別では大きなデコボコはありませんが、比較的若い世代の数値が高い結果となりました。なお、私は食べたことはあったものの作ったことはありませんでした。

チュモッパに続いてケークサレも作ってみました


ということでケークサレを作ったことがないウジリィですが、材料を買い込み初めてのケークサレ作りにチャレンジです!
複数のサイトを見て確認するとホットケーキミックスでも簡単に作れることが判明!
初めてなので簡単な方法から試してみます。以下はざくっとしたレシピです。
①ボウルにホットケーキミックス200g、牛乳100cc、卵1個、粉チーズ適量、バター適量(今回は液体バター)を入れる
②①にお好みの具材をいれる(今回はコンビーフ、ズッキーニ、パプリカ、ローズマリー)
③②を混ぜて塩こしょうを振る
④③で混ぜ合わせた生地をパウンドケーキ用の型に入れ、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
こんな感じです。簡単ですね!
ちなみにコンビーフは「K&K 国分のコンビーフ」という商品を使用しています。
昔のキコキコ回して開ける缶詰タイプも好きでしたが、今のパッケージはシールを剥がすだけなので簡単です!
商品リンク:https://store.roji-nhb.jp/products/0417432

cake01.jpg (309 KB)※ボウルに材料を入れる

cake03.jpg (288 KB)※パウンドケーキの型に入れる

オーブンに入れ待つこと40分・・・ケークサレが出来上がりました。なかなかいい感じです。

cake04.jpg (767 KB)
お腹も空いてきましたので、早速実食に移ります。

うまし!簡単なのに!こりゃいい感じ。きっとワインにあうな・・・
早速、ソムリエかつノムリエの感性で家にあった赤ワインを合わせてみます。

cake05.jpg (503 KB)
うひょお~~こりゃ素晴らしいマリアージュです!グビグビいけちゃいます!危険です!

朝ごはんに食べるのも良いけど、個人的には夜にお酒に合わせるのが良いと思いました。
甘くないのでスープの付け合せなんかにも良さそうです。
また、カボチャを練り込んだらハロウィンの定番メニューにもなりえるのでは???そんな風にも思いました。お子さんでも簡単に作れますしね!
そんな感じで初めてのケークサレ作りは大成功でした。もっと早く作り方を知っておくべきだったかな・・・。
この記事をご覧に買った皆様は、ぜひケークサレ作りにチャレンジしてみてくださいねー。

よろしければ「チュモッパ」の関する記事もご覧ください。
ぐるっぱでアンケートをとってみた~話題の?チュモッパについて~
https://www.guruppa.jp/blog/detail?blog_id=761

使用したアンケートのご紹介


今回の記事は以下のアンケートを元に作成いたしました。

データ元:「ケークサレについてのアンケート」
調査方法:インターネット調査(ぐるっぱ)
調査対象:全国男女
調査期間:2022年6月15日~2022年6月23日
回答者数:1,659人
kousei.JPG (32 KB)

ぐるっぱ事務局では、定期的に食や生活にまつわるアンケート結果を掲載していく予定です。
なお、本記事に掲載されているグラフは、「食の総合情報サイト ぐるっぱ」より転載した旨をご記載下されば、有償提供される物への使用を除き、個人・法人問わず無料でご利用頂けます。