食を通じて
暮らしを豊かに

7/2ワイナリーイベント情報

VIEW:1508
公開日:
更新日:

定期的にワイナリーのイベント情報をお届けします。おでかけの参考に♪

お知らせ
酒類

第9回 山形ワインバル

山形のワイナリーさんから、「東北最大級、年に一度のワイン祭り」のお知らせが届きました!!

日程:2022年7月2日(土)
時間:10:00~17:00  ※雨天決行
会場:かみのやま温泉(上山城周辺、十日町通り)


山形ワインバルイメージ.png (208 KB)

引用:山形ワインバル公式ページ

山形のワイナリーをはじめ、全国から個性派ワイナリーが大集合の超有名なイベントだそうです。
かみのやまといえば、温泉!さくらんぼ!!
温泉城下町で飲んで食べて笑って、ワインを存分に楽しめるようです。ワインに合うフード屋台も多数出店するそうで、これはお腹も心も満たされること間違いなしですね。

会場について調べてみた

会場は「上山城周辺」とのこと。公式サイトによれば「上山城郷土資料館」を目指して行けばいいようです!

検索すると、東京からだと山形新幹線(つばさ)で約2時間半、「かみのやま温泉駅」で下車、徒歩10分で行けちゃいます。

オープン前に合わせると6:12東京駅発→かみのやま温泉駅8:48 と出ました。ちょっと早いかな、、

オープン後少し遅れてだと、7:12東京駅発→9:12米沢駅着、9:39米沢駅発→山形線で10:15かみのやま温泉駅に到着できます。

つばさ一本で行きたいなら、8:08東京駅発→10:55かみのやま温泉駅 があるようです。※ご参考まで!

チケットについて

公式ホームページによると、ワインを飲む際にはチケットの購入が必要だそうです。

ワインチケット10枚、ロゴ入りワイングラス・ワインホルダー引換券付
前売:3,500円/当日:4,000円
前売チケット販売所:かみのやま温泉観光案内所、JTBレジャーチケット(主要コンビニ発券機)、teket(電子チケットサービス)、ほか随時追加

入場自体やフードの購入はチケットが無くても大丈夫とのこと。ただし検温をした上で検温証明のリストバンドを提示した上となるそうです。

ワインの購入にのみチケットが必要で、ワインの価格により必要枚数は異なるそうです。
高価なワインをグラスで試すチャンス!!

事前に有料席を購入することもできるようです。
ただし、午前の部と午後の部の完全入れ替え制だそうなので、会場入り時間含め注意が必要ですね。
簡単な敷物や椅子ぐらいは、邪魔にならない範囲で使用は可能だそうですよ。

参加ワイナリーは?

初参加8ワイナリ―を含む36ワイナリーが参加!
3年ぶりの開催とあり、並々ならぬ意欲を感じます!!

1.タケダワイナリー(山形県上山市)
2.ウッディファーム&ワイナリー(山形県上山市)
3.ベルウッドヴィンヤード(山形県上山市)
4.ふぁーすと・すてっぷ(山形県上山市)
5.かみのやまテロワール(山形県上山市)
6.Nora(山形県上山市)★初参加
7.DROP(山形県上山市)★初参加
8.月山トラヤワイナリー(山形県西村山郡西川町)
9.(有)朝日町ワイン(山形県西村山郡朝日町)
10.(株)南東北サンシャインファーム(山形県山形市)
11.株式会社フルーツ農園大泉(山形県天童市)★初参加
12.東根フルーツワイン(山形県東根市)
13.高畠ワイナリー(山形県東置賜群高畠町)
14.大浦葡萄酒(山形県南陽市)
15.酒井ワイナリー(山形県南陽市)
16.紫金園須藤ぶどう酒(山形県南陽市)
17.佐藤ぶどう酒(山形県南陽市)
18.グレープリパブリック(山形県南陽市)
19.月山ワイン山ぶどう研究所(山形県鶴岡市)
20.高橋葡萄園(岩手県花巻市)
21.株式会社MKファームこぶし(岩手県花巻市)★初参加
22.(株)エーデルワイン(岩手県花巻市)
23.(株)岩手くずまきワイン(岩手県岩手郡葛巻町)
24.ワイナリーこのはな(秋田県鹿角市)
25.南三陸ワイナリー(宮城県本吉郡南三陸町)★初参加
26.秋保ワイナリー(宮城県仙台市)★初参加
27.了美ヴィンヤード&ワイナリー(宮城県黒川郡大和町)★初参加
28.大﨑ワイナリー(宮城県大崎市)★初参加
29.ふくしま農家の夢ワイン(福島県二本松市)
30.ルサンクワイナリー(新潟県新潟市)
31.カンティーナ・ジーオセット(新潟県新潟市)
32.フェルミエ(新潟県新潟市)
33.胎内高原ワイナリー(新潟県胎内市)
34.ココ・ファーム・ワイナリー(栃木県足利市)
35.サントネージュワイン株式会社(山梨県山梨市)
36.サントリー登美の丘ワイナリー(山梨県甲斐市)
(※今後の状況により変更になる場合があります)

今回の情報をくださったワイナリーさんについてリンクを設定しております。
他の各ワイナリーさんへのリンクは、一般社団法人上山市観光物産協会さんのお知らせページがとてもわかりやすかったので(上記一覧もこちらから拝借致しました)、こちらでチェックしてみてはいかがでしょうか。

https://kaminoyama-spa.com/news/event/3341.html

もっと知りたい!なら

山形ワインバル公式HPの「よくある質問」がとても参考になりました。

こちらを是非ご参考ください。

https://www.yamagatawinebal.jp/qanda

東京からなら、頑張れば日帰りでも行けそうです。でもせっかく山形まで行くなら、のんびりかみのやま温泉で一泊が理想ですね。
ただしちらっと宿泊を検索したところ結構埋まっているようでしたので、ご検討はお早めに…!

ワイナリーの情報が気になるなら…

JWINEのウェブサイトからは、定期的に国内ワイナリーの情報を発信しています。是非ご覧くださいね。
↓こちらから

今回は予定を立てるつもりで色々と調べてみました。少しでも参考になれば幸いです!
それにしても今年に入ってイベントがぞくぞく再開となっており、とても嬉しいですね。こうやってライティングしているだけでも、とても幸せ~な気持ちになりました(*^^*) ではまた~