食を通じて
暮らしを豊かに

アンケートをとってみた~利用するメディアの調査~

VIEW:2009
公開日:
更新日:

利用するメディアが年代ごとにどう違うのか、気になったので調査してみました! ご覧の貴方が同年代の中で多数派なのか少数派なのか? 他の年代はどうなっているのか? 年代ごとの違いを是非ご覧下さい!

アンケート
ライフ

利用するレシピメディアは?

レシピメディア.JPG (67 KB)

(※料理をする人対象。複数回答可。主な選択肢のみを年代別に抽出。)
クックパッドやクラシルなどのレシピサイトの利用が圧倒的に多いです。ですが70代以上だけは、他の年代と比べてレシピサイトの利用率が低くなり、代わりにTVの料理番組の利用率が高くなっています。
一方、30代以下はInstagramの利用率が他の年代よりやや高くなっており、若い世代は短時間の調理動画を好む傾向があると考えられます。
ちなみに料理の頻度は以下の通りです。男女間の格差が激しいですね。2023年4月からは大企業の育休取得率公表義務化がありますので、男女格差が改善されるかもしれません。

週5日料理.JPG (68 KB)

買い物の時に参照するメディアは?

買い物参照メディア.JPG (75 KB)

(※複数回答可。主な選択肢のみを年代別に抽出。)
新聞折り込みチラシの世代格差が凄いことになっています。Shufoo!とは対照的ですね。
レシピメディアでもそうでしたが、ここでも30代以下はInstagramの利用率が他の年代よりやや高くなっています。
ちなみに新聞をとっているかどうかは以下の通りです。無料のインターネットニュースが数多く流れてくる中、毎月4,000円程度払って新聞をとる意味は薄れているのかもしれません。

新聞とっている.JPG (83 KB)

よく利用するミュージックプレーヤーは?

ミュージックプレーヤー.JPG (85 KB)

(※週に1度以上音楽を聴く人対象。複数回答可。主な選択肢のみを年代別に抽出。)
40代以下では、スマートフォンの利用が圧倒的です。60代以上では、約半数がパソコンで音楽を聴いており、スマートフォンの利用率より高くなっています。私の田舎の両親(70代)はパソコンを触ったこともなく、音楽はCDラジカセで聴いていたのですが、同じ70代でもぐるっぱ会員の皆様は流石だと思いました。
コンポ・ミニコンポ、その他CDプレーヤーなどで音楽を聴くのは少数派になってしまっていますが、高い年齢層ほどそれらの利用率が高くなっています。
もしかしたら、10年後には音楽はストリーミングかダウンロード販売のみになっているかもしれませんね。

使用したアンケートのご紹介とまとめ

今回の記事は以下のアンケートを元に作成しました。

出所:食の総合情報サイト ぐるっぱ
アンケート名:利用するメディアの調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国男女
調査期間:2022年5月17日~2022年5月23日
回答者数:1,601人

モニター構成.JPG (77 KB)

いかがでしたか? アンケート結果を見ると、驚きや新たな発見がありますよね。
ぐるっぱ事務局では、今後も定期的に食や生活にまつわるアンケート結果を掲載していく予定です。

なお、本記事に掲載されているグラフは、「食の総合情報サイト ぐるっぱ」より転載した旨をご記載下されば、有償提供される物への使用を除き、個人・法人問わず無料でご利用頂けます。