食を通じて
暮らしを豊かに

ぐるっぱでアンケートをとってみた~ストレス解消について~

VIEW:1875
公開日:
更新日:

コロナ終息がはっきりと見えず、皆さまのストレスも蓄積されているのではないでしょうか?今回はぐるっぱ会員様のストレス解消方法について調査してみました。皆さんはどのようにストレスを解消しているのでしょうか?一部をライターの感想と共に公開いたします。

アンケート
ライフ

あなたは日常でストレスを感じていますか

enq_Stress01.jpg (18 KB)

まずは皆さんのストレス状況についてです。21.2%の方が「強く感じている」と回答。「あまり感じていない」と回答された方を含めて、92.8%の方が何らかのストレスを感じていることが分かりました。状況は人それぞれではありますが、これほどまでに多くの方がストレスを抱えながら日常を送っているようです。

あなたがストレス解消をする時に選ぶ一番の行動を教えてください

enq_Stress02.jpg (29 KB)

次にストレス解消方法について伺いました。ぐるっぱ会員様は「食に興味を持たれている方が多い」こともあるかとは思いますが、「食べる・飲む」との回答がダントツで34.9%でした。もちろん、睡眠や運動も大事だとは思います。ただ「食べる・飲む」は比較的気軽に行動することが出来るのかもしれませんね!

ストレス解消で「食べる」時の具体的なメニューを教えてください

enq_Stress03-2.jpg (72 KB)

では「食べる・飲む」場合に皆さんはどのようなものを選択しているのでしょうか?まずは「食べる」についての回答です。※食べない方は除外
※出現ワード数で可視化(UserLocal テキストマイニングで分析)

個人的には、ステーキやお寿司などのごちそうメニューが多いのかな・・・なんて思っていたのですが、結果は「スイーツ(お菓子)」が非常多い結果となりました。スーパーやコンビニなど様々な場所でサクッと購入出来る点も大きいのでしょうか?「日々のストレスは手軽に買えるスイーツで解消!」という方も多いのかもしれませんね!またお酒に合わせるためのメニューを選択された方も多かったです。ちなみに私はどちらかというと後者に近いですね。

ストレス解消で「飲む」時の具体的に飲むものを教えてください

enq_Stress04-2.jpg (71 KB)

次に「飲む」についての回答です。※飲まない方は除外
※出現ワード数で可視化(UserLocal テキストマイニングで分析)私はお酒が大好きなので「ワイン」を選択するな・・・皆さんはどうかな?と思いながら結果を見た結果「ビール」が非常に多い結果となりました。ただし、「コーヒー(珈琲)」や「炭酸飲料」といったノンアルコールを回答された方も多かったです。「飲む=お酒」ではないですものね!コーヒーを飲んで気持ちを落ち着けることでストレスを解消されている方も多いのかなと思います。中には「美味しいコーヒーを淹れるためにお水を汲みに行く」という方もいらっしゃいました。こだわりのコーヒーには特別な癒やし効果もありそうですね。

ストレス解消で「食べる・飲む」時は何人が理想ですか

enq_Stress05.jpg (16 KB)

最後にストレス解消で「食べる・飲む」時の人数についてお伺いしました。結果は「ひとり」がダントツで57.5%!私もひとり派なのですが、ここまでダントツとは想像出来ませんでした。男女問わず「おひとりさま」を売りにする飲食店やイベントが増えているのも今回の結果に繋がっているのかもしれませんね。

使用したアンケートのご紹介とまとめ

今回の記事は以下のアンケートを元に作成いたしました。

データ元:「ストレス解消方法についてのアンケート」
調査方法:インターネット調査(ぐるっぱ)
調査対象:全国男女
調査期間:2022年5月2日~2022年5月15日
回答者数:1,546人
enq_Stress99.jpg (43 KB)
今回のアンケート結果について皆さまはどのように感じましたでしょうか?自分の回答と比較してみると今まで気づかなかった発見があったりしますよね。
ぐるっぱ事務局では、定期的に食や生活にまつわるアンケート結果を掲載していく予定です。
なお、本記事に掲載されているグラフ等を二次利用される際は「食の総合情報サイト ぐるっぱ ストレス解消方法についてのアンケート」より転載した旨を資料に明記するようお願いいたします。