食を通じて
暮らしを豊かに

9/14黒アヒージョ体験会レポート・次回開催のお知らせ

VIEW:502
公開日:
更新日:

千葉でじ~わじわ人気となっているご当地グルメ「黒アヒージョ」を試食体験できるイベントのレポート更新&次回イベントのお知らせです!

お知らせ
グルメ

黒アヒージョとは(やっぱりおさらい)

千葉のシン・食文化黒アヒージョ!ポイントは2つ!

  • 千葉の採れたて産品のおいしさを存分に味わえるメニューだからアヒージョ
  • 隠し味として千葉にゆかりの深い調味料である「醤油」をプラスするから、

ちなみに皆さん、10/1は醤油の日ってご存じでしたか?

しょうゆ情報センターによると、

昔から農閑期の10月頃にその年の新穀の大豆や小麦を使ってしょうゆを仕込みました。また、10月は干支で10番目の「酉(とり)」にあたり、「酉」という字は甕(かめ)の形からできた象形文字です。
このかめは醸造物を仕込む容器として使われ、「醤」の字にもこの文字が使われています。このようにしょうゆときわめて関係の深い10月の1日を「醤油の日」としました。

とのことです!(詳しくは、しょうゆ情報センターHPへ

また10/1は日本酒の日でもあることから、そごう千葉地下1階にあるリカーショップEXIVIN(エクシヴァン)では、醤油の日と日本酒の日にちなんだイベントを10/1から開催します!

【HP用】黒アヒージョ EXIVIN告知 .jpg (307 KB)

10/1,10/5,10/6の3日間、11時~19時半にお越しいただくと、黒アヒージョと地酒のマリアージュの試飲試食が可能です。

ちなみに初日10/1夕方4時半ごろに行くとちょっといいことがあるかも??

お近くの方はぜひチェックしてくださいね!

9/14 TAKIVILLAGEでのイベントレポート

第6回は千葉県いすみ市にあるTAKIVILLAGEで行いました!

タキビレッジ1.JPG (5.38 MB)

タキビレッジ2.JPG (5.50 MB)

今回のイベントは、従来の試食提供に加え、お客さん自ら好きな具材を選んでお好みの黒アヒージョを作っていただく調理体験の2本立て!

皆さんに思い思いのMy黒アヒージョを楽しんでいただきました。

詳しいレポートはぜひこちらからチェックしてくださいね。

調理体験イベント開催!!黒アヒージョ体験会@TAKIVILLAGE(タキビレッジ)

次回は9/28 道の駅みのりの郷東金、10/12REWILD GREEN FIELD CAMPで開催!

イベントも残すところあと2回!

9/28開催 道の駅みのりの郷東金
千葉県東金市田間1300−3
みのりの郷東金.png (2.53 MB)

引用:道の駅みのりの郷東金HP

10/12開催 REWILD GREEN FIELD CAMP
千葉県勝浦市大楠1537
REWILD.png (1.59 MB)

引用:REWILD HPより

詳細は↓のリンクボタンから確認してくださいね!