食を通じて
暮らしを豊かに

8/3黒アヒージョ体験会レポート・次回9/14のお知らせ

VIEW:1184
公開日:
更新日:

千葉でじ~わじわ人気となっているご当地グルメ「黒アヒージョ」を試食体験できるイベントのレポート更新&次回イベントのお知らせです!

お知らせ
グルメ

黒アヒージョとは(やっぱりおさらい)

千葉のシン・食文化黒アヒージョ!ポイントは2つ!

  • 千葉の採れたて産品のおいしさを存分に味わえるメニューだからアヒージョ
  • 隠し味として千葉にゆかりの深い調味料である「醤油」をプラスするから、

連日の暑さに参っていませんか?そんなあなたにまたもや朗報!缶を開けるだけで黒アヒージョが楽しめる商品があります!!

いわしの黒アヒージョ
いわしの黒アヒージョ.jpg (196 KB)

千葉県銚子市にある信田缶詰(しだかんづめ)さんの商品です。
銚子産のいわしがごろごろっと約10個赤唐辛子が1本入っています。

いわしたくさん!!
いわしの黒アヒージョ(開缶).jpg (244 KB)
そのまま温めても、パスタの材料にしても美味しいです!
私は信田缶詰さんのインスタグラムに掲載されていた、長芋と椎茸の黒アヒージョを作ってみました!

いわしと山芋と椎茸の黒アヒージョ.jpg (285 KB)

山芋を皮ごと使用するところや、山芋と椎茸という以外な具材の組み合わせが気になって試しました。

色はちょっと地味ではありますが、山芋のシャキシャキと、醤油の風味、鰯の旨味が溶け込んだオイルが椎茸やバゲットに染みて、とても美味しかったです!

ぜひおためしください(^^)

レシピ(信田缶詰インスタ)

購入サイト(しだや)

8/3 WILD BEACH 木更津でのイベントレポート

第5回は千葉県木更津市にあるSEASIDE GLAMPING PARK WILD BEACH 木更津にある、BBQ会場で開催しました!

とってもオシャレな雰囲気でした。
①ワイルドビーチ木更津 入り口 (チーバくん無).jpg (171 KB)

②THE BEACH 77 の写真  (チーバくん有).jpg (223 KB)

今回もと~ってもよいお天気に恵まれました。

今回の黒アヒージョは、先ほどご紹介したいわしの黒アヒージョと、木更津にある道の駅うまくたの里で調達した新鮮な野菜!黒アヒージョ特設サイトに詳しいレポートがアップされています!是非覗いてみてください!

広大なグランピング施設で黒アヒージョ体験会!@SEASIDE GLAMPING PARK WILDBEACH木更津

次回は9/14 TAKIVILLAGE(タキビレッジ)で開催!

イベントも残すところあと3回・・・第6回は、いすみ市にあるキャンプ場、TAKIVILLAGEで行います。

TAKIVILLAGE
千葉県いすみ市国府台459−2

タキビレッジ.png (1.08 MB)
引用:タキビレッジHP

TAKIVILLAGEは、東京/神奈川から車で80分、電車とバスでのアクセスも良好で、コンビニやスーパー、温泉施設も近隣にある、キャンプやグランピングが楽しめる施設です。
特に焚火を楽しみながら見る満点の星空が自慢とのこと!
慌ただしい日常を離れて、ゆっくりキャンプを楽しんでみてはいかがでしょう。


なんと次回は黒アヒージョを実際に調理して楽しめるイベントも予定しています。施設利用の方が対象で、当日先着順となりますので、興味がある場合はお早めにご予定くださいね。