食を通じて
暮らしを豊かに

ちばのシン・食文化「黒アヒージョ」をご存知?

VIEW:2022
公開日:
更新日:

千葉に「黒アヒージョ」なるご当地メニューが存在しているそうですよ!「アヒージョ」はわかるけど、「黒」とは・・・? ちばのシン・食文化「黒アヒージョ」についてご紹介していきます!

お知らせ
グルメ

「黒アヒージョ」の「黒」って?

千葉県が推し進めている新しいご当地メニュー「黒アヒージョ」。「アヒージョ」はご存知、スペイン料理。ん?「黒」?何だと思います?黒ゴマ?イカ墨?作り方がブラック?

いえいえ、「醤油」のことなんです!

醤油イメージ写真.jpg (90 KB)

引用:AC写真

醤油といえば、千葉にと~~~ってもゆかりの深い調味料。千葉は醤油の出荷額が全国1位、キッコーマンやヤマサ醤油など、大手の醤油メーカーも千葉が本社。

なお、醤油の色は本来「赤」や「むらさき」で表現されますが、熱々のアヒージョの醤油をたらすことと、キャッチーさもあり「黒」で表現しているそうです。

なぜに「アヒージョ」?

千葉は農林水産業が盛んで、実は生産量が全国上位の品目が多数あり(例えばおなじみ落花生だけでなく、かぶ、マッシュルーム、イセエビなど!)、それらを一緒に楽しめ、醤油とも相性がよく、何より「若い世代」にもなじみやすいメニューとして「アヒージョ」に白羽の矢が立ったとのこと!

また千葉には豊かな自然を楽しめるキャンプ場やグランピング施設が多数あり、首都圏からもアクセスがよく人気となっています。

キャンプ場で千葉の美味しいものを沢山スキレットに詰め込んで、黒アヒージョにすれば身も心も満足すること間違い無し、ですね!

週末はちばで「黒アヒージョ」!

「黒アヒージョ」は徐々に知名度が上がっているものの、まだまだその魅力を知らない人が多いとのことで

今年の5月~10月にかけて、千葉県内の8か所のキャンプ場や道の駅などの施設で「黒アヒージョ」の体験会を行うことになりました!

第一弾は5/18(土)12時~16時まで、柏市手賀沼近くの「道の駅しょうなん」で開催いたします。

是非足を運んでみてはいかがでしょうか?これから「ぐるっぱ」では定期的に黒アヒージョの情報を発信していきますので、お楽しみに!