食を通じて
暮らしを豊かに

ぐるっぱ事務局オススメ逸品 カレー専門店「エチオピア」シリーズ

VIEW:12461
公開日:
更新日:

ぐるっぱ事務局員が季節に合ったオススメ商品を実際に「食べて、飲んで、レポートする」新コーナーです。ぜひ最後までご覧ください!今回は、カレー専門店「エチオピア」シリーズのご紹介です。この記事を読んだらお酒と一緒に食べたくなるはず!?

読み物
食品

カレー専門店「エチオピア」シリーズって?

カレー専門店「エチオピア」シリーズは、カレー激戦区として知られる東京・神田エリアでカリスマ的な存在として知られるカリーライス専門店「エチオピア」の監修を受けて開発された商品です。

「エチオピア」は、昭和63年4月に神田小川町に、当初はカレーとコーヒーの専門店として第一号店をオープンしました。香辛料や素材の選定、作り方に至るまで頑なに守り続け、その独特な味わいは創業当初から今日まで、日本各地で人気を博しています。
ちなみに「エチオピア」という店名の由来ですが、開店当時に扱っていた「エチオピアコーヒー」が評判だったことから付けられています。

なお、私ウジリィもそんなエチオピアカレーを食べてみるべく、「開店前から並んで」カリーライスをいただいて来ました。
IMG_2419.JPG (219 KB)
この日は、一番人気と言われているチキンカリーをオーダー。シャバシャバ系ですが、若干のとろみもあり野菜をたっぷり使って煮込まれた感じが伝わります。そして一口食べると、カルダモンをベースとしたガツンとしたスパイシーな香り、玉ねぎを中心とした野菜甘み、そしてゴロゴロの状態の鶏肉の味わいが一気に押し寄せます。上手く表現できないこの美味しさ。薬膳感もありながら旨味もたっぷりでまさにオンリーワンです!
IMG-2420.png (1.06 MB)
ちなみに店舗を出るとこの行列・・・さすがの人気店です!
保証は出来ないのですが・・・並ぶのが嫌な方は開店10分くらい前にお店の前に行くのが良いと思います!

ちなみに正面から見ると店舗の外観はこんな感じです。(別な日に撮影)
ETIOPIA.jpg (153 KB)

カレー専門店「エチオピア」シリーズにはどんな商品があるの?


そんなカレー専門店「エチオピア」シリーズは現在4つの商品が発売中です!

①エチオピア ビーフカリー
item01.jpg (158 KB)
ビーフカリーは看板人気商品。その味を驚くほど高い再現性にて商品化。
辛口ではあるもののそのコクと旨味が引き立っており、スパイスとの絶妙なバランスを楽しめます。

②エチオピア チキンカリー
item02.jpg (158 KB)
チキンカリーもビーフカレーと並ぶ人気商品。こちらも高い再現性にて商品化しました。
常連さんも納得の味わいは、辛さだけではない爽やかなスパイス配合を楽しめます。

③エチオピア監修 クラフトカレーベース
item03.jpg (148 KB)
自宅で手軽に本格的なスパイスカレーを作ることができるルウタイプ「カレーベース」が商品化。
「一度食べたら病みつき」の完成度に加え、ビーフ、チキンはもちろんお好みの野菜を加えることで、スパイス香る「クラフトカレー」の完成します。
なお、小麦を含む7大アレルゲン不使用(牛肉・大豆)なのも大きな特徴です。

④エチオピア監修 のったりサクサク半熟カリーせん
item04.jpg (75 KB)
「エチオピア」の味わいに近づけるため、オリジナルのタレを開発。
また、色が濃い部分と薄い部分をまだらに味付け。割れた部分にタレが染み込むことで味の濃淡を同時に味わえるのも特徴で、スパイスの辛さと、のどごし良い旨さを楽しめます。

いざ実食!まさに店舗の味わい!半熟カレーせんには意外な魅力も!?

またしても、ソムリエ兼ノムリエのウジリィによる実食レポです。
いち消費者としての感想を混じえながら商品の魅力をお届けいたします。

IMG_2497.jpg (281 KB)

先ほど紹介したエチオピアカレーシリーズを全て揃えました。
テーブルに並べたらこんな感じです。

ただし、お昼に実際の店舗でチキンカリーを食べていたこともあり、この日は「のったりサクサク 半熟カリーせん」をいただきました。
IMG-2502.jpg (235 KB)
開発担当の方から「お酒のアテにもオススメだよ」と教えてもらったこともあり、お酒との相性についても触れたいと思います。
まず、そのままひと口・・・。
商品名に「のったりサクサク」とありますが、まさにその表現がピッタリ。ゆるゆるとした半熟感の中にサクサク感が楽しめる食感。加えてスパイシーなカレーとお米の風味。まさに店舗で食べたあの味を彷彿とさせる香りと旨味が口の中に広がります。カレー味なので辛味もありますが、よっぽど辛いものが苦手ではない限り、幅広い皆さまに楽しんでいただける味わいだと思います。

そして、お酒とも合わせてみます。この日はレモンサワーと合わせてみましたが、カレーのスパイス感とレモンの酸味の相性バッチリですね!レモン由来のスッキリ感がカレーの味わいを洗い流してくれる感じも好きでした。ぜひ皆さんにも試していただきたいです。
※ビールやウイスキーハイボールとも相性が良さそうです!

今回はシリーズの中から「のったりサクサク 半熟カリーせん」を皆さまにプレゼント!


今回は、カレー専門店「エチオピア」シリーズを皆さまにも味わっていただきたく・・・
その中から「のったりサクサク 半熟カリーせん」をプレゼントいたします!
item04.jpg (75 KB)

また、開発担当の方から以下のコメントもいただいております!

菓子市場で既に販売されている「カレーせんべい」はお子様でも召し上がれるマイルドな味付けの商品が多いです。
今回は、スパイシーなカレーを提供される老舗 エチオピアの味わいを出せるように業者と綿密に協議した上で専用の味付けタレを開発。
他社のカレーせんべいとは、ひと味違うこだわりのカリー味を追求した商品です。
ぜひこの機会に「おとなのカリーせん」をお召し上がり下さい。

ちなみに・・・商品名にある「のったり」は「しっとり」や「やんわり」を表す言葉です。
エチオピアの社長である鈴木様の「他の商品には無い食感を表現したい」と想いが込められています!

いやぁ、ますます食べたくなった方も多いのではないでしょうか?

皆さまからのご応募をお待ちしております!

【募集期間】
2023年3月20日~2023年4月2日

【当選人数】
20名様

画面下の黄色いボダンよりエントリーしてくださいね!

※「半熟カリーせん」と「クラフトカレーベース」の2品は、首都圏のみならず各エリアの小売業様で販売予定です。